FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな壁かけ

 小さな壁かけができました。

 壁かけ



こぎん刺し用のネクタイ生地を送ってくださったブロガーさんから、同時に頂いた
壁かけ。 こぎん模様は、刺したいと思っていた、「そろばん刺し」。
 この「そろばん刺し応用編」は偶数が多かったです。
「二つ潜って、二つ出して、またつ潜って二つ出して・・・・」とつぶやきながら、
順調にいっていると思って調子がよいと思うと、「あれ、模様が何か変??」間違い
に気づいて、5段も、ほどいて、またやり直し・・・・・・(>_<)
 
 僕らの子供の頃は、習い事は、「そろばん」と「習字」が主流で、その次に学習塾でしたっけ。
僕も、そろばん塾に通いました。塾のオジイサンが、龍角散の粉末を口に入れながら、
ダミ声で「え~願いましては~5円成り、15円成り、25円では」なんていうのを聞きながら
皆、ソロバンの玉をはじいたものです。

 今は、習い事といえば、「プール」「ピアノ」「学習塾」でしょうか?

 そろばん刺しの模様を見ていると、店先で、大きな五つ玉そろばんを片手に持って
はじいている父親を思い出しました。普通のそろばんは小さな玉ですが、商売用の
玉は、この模様くらい大きいものでした。 

 どんな模様もそうですが、慣れないうちは、目の数ばかり口にして余裕がないのですが、
中盤から終盤にかけては、慣れてきて模様を形として捉えれるようになり、最後には、
お気に入りの模様になってしまいます。 

 「こぎん刺しって、本当におもしろいですね。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」
 (誰のモノマネか分かるかな?)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そろばん刺し、いいですね!
私も刺したいと思っていたモドコです。
こうして見ると、けん玉やリボンにも見えてかわいらしい。
色も渋くて好みです(^^)

このモドコからいろんな思い出がよみがえってくるのも
楽しい時間ですね。

ふくふくさんへ

こんにちは!
たしかに、けん玉にも、リボンにも見えますね。総刺しは時間がかかる分、いろんなことに想いがいって面白いですよね。

No title

ペンギンちゃん。・∀・)ノ゛ こんつぁー
まっちゃんもソロバン習ってましたよ‥
「そろばん刺し応用編」は難しかったぁー
一目でも刺しまちがえるとあわなくなっちゃうもんね!
ほごす勇気も必要になる‥
綺麗に仕上がってます~v-218
へばねぇ~

まっちゃんへ

ふふ、まっちゃんもソロバン習ってたんだ!
まあ、昔は大勢いたよね!全然、話し違うけど、
まっちゃんは、こぎん刺し習ってたの?青森は習うところがいっぱいありそう?!?! へバネ!

ポチっとネットバイキング???

プロフィール

走るペンギン

Author:走るペンギン
ようこそ、こぎんペンギンへ!
こぎん刺しを始めたばかりです!ブログも!
こぎんの作品が出来たらUPしますから見て下さい!
こぎんについての思っていること等もつぶやいていきたいです。

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
最新コメント
最新記事
黒ねこ時計 くろック D03
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こぎんペンギンへようこそ
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

リンク
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。