スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーブルクロス その4

 

 やっと、半分刺し終えました。 忘年会のあい間に!(笑)




__ (31)


 
でも前回、言いましたけど、
模様図が本の見開き、両面になっていて、その境目が分かり辛く、まずは。中のもようだけ先に刺し、
外側のさや型の模様は後回し。なかの模様が次ページの真ん中あたりまできた時にそこを起点に外側の
さや型模様を最初のページに戻るように刺しました。が問題発生!どう考えても、模様がつながらない!


 問題の模様図は、「津軽こぎん刺し」 前田セツ著 日本ヴォーグ社の復刻版の126P、127Pです。

__ (32)


パソコンでいう、バグ??・・・・・と叫びたくなりました。

原因不明!頭の中は?????

ごまかし、模様を合流させました。その結果、一部、模様がハングル文字のようになってしまったスムニダ。
さあ、これから、残り半分を、同じ図面で刺さなくてはならないです。

 でも、自分のカン違いかもしれないので・・・
 誰か、同じもの刺したことある方は、教えてくださ~い。
 
 

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんばんは♪はじめまして、晴嵐と申します。いつも楽しく拝見させていただいています。

私もまだこぎんを始めたばかりですが、気付いた事があるので、コメントさせていただきます。

確かに、図案の途中で見開きなのは見にくいですが、こぎんは基本的に対称になっていたり、反転していたりするので、同じ所を探せば、やりやすいと思います。

この図の場合は、左上のさやがたは、そのまま右下に、右上のさやがたは左下になっているので、見にくい下側を無理やり見るのでなく、ちゃんと見られる上側を見ながらされると良いと思いますよ。

そうすれば、図案を追って行きやすく、ハングル部分も解消されると思います。

説明下手なのに、初コメントで長々と申し訳ありません。

晴嵐さんへ

 晴嵐さん、コメントありがとうございます。
 そうですね、よく眺めながらトライしてみます。
 さや型の基本形を頭に入れ込んで頑張ってみます。
 自信ないけど・・・・・
 晴嵐さんのブログは? よろしかったら、ブログタイトル教えていただけますか? 

ポチっとネットバイキング???

プロフィール

走るペンギン

Author:走るペンギン
ようこそ、こぎんペンギンへ!
こぎん刺しを始めたばかりです!ブログも!
こぎんの作品が出来たらUPしますから見て下さい!
こぎんについての思っていること等もつぶやいていきたいです。

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
最新コメント
最新記事
黒ねこ時計 くろック D03
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こぎんペンギンへようこそ
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

リンク
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。