スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと完成! テーブルクロス

 やっと出来上がりました。テーブルクロス。
 一か月半程、かかりました。
 
 日本ボーグ社 復刻版 前田セツ著 「津軽こぎん刺し」126P,127Pの図案を
 見ながら奮闘しました。
 図案は対称形になっているので半分だけの掲載。それも、見開きで、真ん中が見にくいけど、
 すでに、報告しましたが、前半は、????

 で、よーくさや型を眺め、模様の特徴をつかみました。
 で、もって、この作品の完成した写真が別のページに掲載してありましたので、よく見ると

 違うのっですよ! 図案と実物の作品写真が!

 つまり、あまり、ありえないことですが、本の図案が間違ってたということです。
 
 一応、このブログに書く前に、日本ボーグ社には連絡しておきましたが・・・・・・

 で、図案をコピーして、それを裏返しににして蛍光灯に照らすと、作品写真と同じ図案でした。
 きっと、トレーシングペーパーを逆にした状態で、印刷に出してしまったんだなあと思いました。

 さや型の特徴が分かれば、図案なんか頼りにしなくてもと考え、少しはやるのですが、さや型は
 模様が斜めに流れていくので、それに、糸がびっしりと上段と重ならないので、やっぱり図案が
 頼りです。ですから、コピーした紙を、裏返しにして、蛍光灯にすかしながら,刺しました。

  まだ縁の始末もできてません。

  最後の数段を刺す時は、ジグソーパズルの最後のピースをはめ込むような快感でした!

__ (37)











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポチっとネットバイキング???

プロフィール

走るペンギン

Author:走るペンギン
ようこそ、こぎんペンギンへ!
こぎん刺しを始めたばかりです!ブログも!
こぎんの作品が出来たらUPしますから見て下さい!
こぎんについての思っていること等もつぶやいていきたいです。

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
最新コメント
最新記事
黒ねこ時計 くろック D03
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こぎんペンギンへようこそ
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

リンク
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。